夏野菜Pの収穫祭 


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Fes3にこっそり投稿

 2010-09-28
休止中にも関わらず、こっそりとダンスミキサーのイベントに投稿させて頂きました。

【ニコニコ動画】【Dance x Mixer?】キャラクターA&Bで『ちょこまじ☆ろんぐ』【MMD】


制作のきっかけとしては、
ダンスミキサーに新ツールが出る事が発表された。
MMDの書籍が何冊か出版され、情報が得やすくなったところ。

要するにオリジナルアクセサリーとステージなんかを自分で作ってみて
ダンミキにも反映出来るように事前に動いてみようかなってところです。

使用したツールなんかは追記にて紹介をば

Fes3にこっそり投稿 の続きを読む

活動休止のお知らせ

 2010-06-10
プリまじ作品の作り方もそっちのけで更新が止まっていてすみません。

さて、急ではありますが、ここで一度動画活動を休止させて頂こうかと思っています。
理由としては、プライベートでの仕事が忙しくなってしまった為です。

アイマスでもDxMでも、まだまだやりたい事は残っていますので、
落ち着いたら戻って来たいとも思っていますが、
まずは仕事を落ち着けたいと思っています。

動画を作って2年ちょっと
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
出会えた皆さんに心からありがとう。

また、いつかどこかで!

-------------------------------------------------------
同年10/19追記:
なんだかんだでFes3の時から戻ってきてしまっています。
仕事はあまり落ち着いてはいないんですが、
こういうのを趣味にしてると、まぁ、無理ですね。

厭になって休止じゃなくて、好きなまま休止ですから、
頭の中には構想が色々浮かんじゃうんですよ。

それならダラダラとでも続けさせて頂こうかと。

いつまたいなくなるかわからないですが、またよろしくです(*・ω・)ノ

呪文はプリ☆まじ『イントロ~』

 2010-05-06
では、先日記載させて頂いた通り、『呪文はプリ☆まじ』のPVを
実際にどうやって作っていったかの説明を進めたいと思います。
今回はイントロシーンからタイトルの表示までを説明しますね。

注意:筆者は映像関係は全くの素人です(専門の学科や職種についていないという意味で)
   御了承の上読んでもらえるとうれしいです。

以下格納↓

呪文はプリ☆まじ『イントロ~』 の続きを読む

呪文はプリまじPV作成について その1『使用ソフトと素材』

 2010-05-05
今回動画を作成しているうちに気がついたのは、
過去に作成した作品の技術がところどころ抜けてしまっている事orz
という訳で、メモ代わりにつらつらと……

じ……自分の為の記録用なんだからねっ!
後、もっとこうした方が良いよってアドバイスありましたら大歓迎ですので、
ぜひお願いしますorz

☆今回使用したソフトについて
 ・『Dance x Mixer』
  ここではお馴染のキャラを躍らせる為のソフトですね。
  キャラクターに関しては公式ページからDLしたデータをメインに、
  一部自作にて使用しています。

 ・『Fraps』
  動画キャプチャ用のソフトです。
  体験版からの動画や静止画の切り出しに使用しています。
  保存した素材は主に背景に使用してます。

 ・『After Effect CS3』
  背景素材の作成やエフェクト、それらを合成するのに使用しています。
  細かい使い方は次からの記事になるかな?
    
 ・『Premiere Elements 4』
  上記ソフトで作成したシーンを繋ぎ合せる為に使用。
  動画作成開始の時からずっと使っているソフトなので愛着がありますw

☆素材について
 ・立ち絵やSDキャラ、魔法陣、背景等に関して
  PV募集の際に公式から配布されたものと、公式に追加で依頼させて頂いた物があります。
  恐らくですが、全投稿者の中で一番素材の請求量が多かったのは僕だと思います。
  公式の担当者の方、本当にありがとうございますorz

 ・ゲーム映像や一枚絵に関して
  公式から配布されている体験版から先述の『Fraps』でキャプチャしました。
  一部背景などもキャプチャだったと思います。

ではでは、次からはシーン毎にどうやって作ったか記載していきたいと思います。
別記事も挟みながらなので最後まで時間掛るかもしれませんがお付き合いのほど宜しくお願いします~

『PENCIL LIVE 2010』応募作品投稿完了

 2010-05-05
先日紹介させて頂きました『Pencil live 2010』に行ってきました。
タイムリープパラダイスの『it's show time』から榊原ゆいさんの曲が
めっさ好きになってしまったので、
募集曲に見つけた瞬間に飛びつかせて頂きましたw

という事で、応募させて頂いた作品がこちら



採用はされませんでしたが、
今までニコマス動画で出来なかった事が色々出来て楽しかったです。
AEの機能も今までより少しだけ使えるようになった……かな?

暫く動画作成でブログ更新も止まってましたが、
あす以降は動画制作の経緯というか、後書きでも
だらだらと書かせて頂こうかなと思ってます(*・ω・)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
