夏野菜Pの収穫祭 動画編集


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

音声合成ってどうやるんだろう?

 2009-12-14
ドリームクラブのカラオケモード全キャラ解禁をようやく達成っ
発売日に買っていたのに随分とかかってしまいましたw

ドリクラカラオケ全キャラ解禁

これでいつでもカラオケ&カワオケが楽しめるというものです。


ところで、ドリームクラブのMADでは、版権曲よりも公式曲での製作の方が活発みたいですね。
せっかくの機会なのでいくつかご紹介させて頂きます

以下格納↓

音声合成ってどうやるんだろう? の続きを読む

ボカロの体験版いじってみる

 2009-12-12
動画編集の傍ら、先日ちょこっと記事にしたボカロの体験版をいじってみました。

感想:夜中にヘッドフォン付けてやると怖い。マジ怖い。

なんというか、呻き声に似た何かというか、ホラーゲームに近い何かを感じ背筋が凍りつきました

触る前は、ニコニコ動画に上がっているような綺麗な歌声のボカロイメージしかなかったので
結構なショックでしたorz

アレをあんなに綺麗な歌声にする事が出来るんだなぁと、改めてボカロPの技術に脱帽。

引越しの荷物を漁っていたら、何故か何冊かのピアノ用の楽譜が出てきたので、
これを元に色々いじってみようかなっと

つんでれんこでエンコードテストをちょこちょこ

 2009-11-30
ニコニコ動画が(9)になってから、未だにちゃんとエンコード設定を見直していなかったので、
先代のPCと共に無くなってしまったファイルも回収がてらエンコードソフトの導入をしてました。

図書館セットの件は以前にも記載させて頂きましたので、
今回ご紹介させて頂くソフトはこちら

ツンデレなエンコツールを作ってみたよ


配布場所はこちら↓
つんでれんこの部屋
http://tde.es.land.to/index.html


細かい設定とかあまり気にせず、
出てきた質問に答えるだけでさくさくエンコードで来ちゃう優れものです。

ダンスミキサーのイベントも控えてますので、
御入用の方は是非使ってみて下さいね~

3Dカメラとエクスプレッションの参考書発見

 2009-11-22
自分のハードルを上げるわけでは無いですが、
AEの参考文献で、3Dカメラとエクスプレッションの解説が載っているものを見つけたので購入。

Adobe After Effects トレーニングブック
発行・発売:ワークスコーポレーション

買ったから今すぐ出来るって訳ではありませんが、
目から鱗の情報が結構書かれていました。

「アフターエフェクトは楽しいおもちゃ」とあるアイマスPの言葉ですが、
なるほど、これは色々弄れる様になればなるほど面白そうです。

こういう技術思いつく人はほんと凄いなぁ……

楽譜なんか書けないやい(´・ω・)

 2009-11-19
ボカロ弄ってみるの続きです。

とりあえず、曲を何かしら下書きの形で残したいのですが、
ソフトに慣れていないので、仮組みなんか出来ないし、
楽譜をおこすなんてもっての外。

という事で、まずは自分で歌ってみた!(・ω・;)

マイク?オーディオミキサー?なんですかそれ?
使った録音機材は、こちらです!

録音機材?


会社の会議の議事録用に購入(自腹)したものです。
もちろん、歌などの録音が前提では無いのでノイズ等はがっちり入りますが、
聞き取ることは十分出来ますし、
WAVでの出力なんかも出来てなかなか使い勝手は良いです。

という事で、
歌・メロディーライン・ドラムラインを「歌ってみました」
で、「動画編集ソフト」で合成。

……ぶっちゃけ聞きたくないw

まず、歌声というか、自分の声に泣きそうになります。
そして、各パートでテンポがずれまくり……
さらに、楽しげに歌っている自分が痛い

とまぁ、自虐はこの辺にして、実際に形にしてみると
歌詞にしても流れにしても色々と改善点が見えてきて面白いですね。
音楽経験無しの身からすると意外と良い方法かもしれないと思ってみたり。

実際には、皆さんどうやって作られてるんでしょうね?
動画編集もですが、製作工程ってなかなか見れないんですよね。
……って、あれ?
ボカロどころか、DTMも1mmも触ってないような気が……?
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
