夏野菜Pの収穫祭 2009年上半期ニコマス20選


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2009年上半期ニコマス20選

 2009-07-03
先日記載させて頂いた『2009年上半期ニコマス20選』

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

選択基準としては、
「何度も見返してしまう、見返したくなる動画」
を中心に選んでみました。

選ぶなんておこがましいですが、楽しませて頂いた感謝を込めての紹介という形で、
参加させて頂きます。

※タイトルをクリックで別窓で開きます。

本文は格納↓
アイドルマスター ニコニコメドレー feat.皐月Project

皐月Project
自薦と言えば自薦ですが、この作品無くして、ぼくの上半期は語れません。
26名のハートフルボッコメドレーを御堪能下さい。

青空のナミダ - rainy angels -

りっぷるP KombatP 合作
ストーリに、劇中のセリフにと、亜美真美を演出する構成に、何度も泣かされました。
一人でも多くの方に見てほしい作品。

No,No,works.【アイドルマスタ-/テクノでコント】

機能美P
センスって何と聞かれても困りますが、この作品には間違いなくそれがある。
9分近い動画にも関わらず、時間を感じさせない引き込む力恐るべし。

アイドルマスター 星井ミキの消失 -BLACK END-

カイザートP
初見の時は意味がわからなかったのですが、時間をふと思い出して見返した時に鳥肌が立ちました。
アイドル≒偶像 意味はまだ考えたくないです。

アイドルマスター 「魔法をかけて」

orgoneP
誰が魔法をかけているのか、魔法をかけられているのか。
ノーマルPVのイントロ・タイトルをこれほどまでに魅せてくる作品を他に知りません。

「iM@S KAKU-tail Party SP」 Prologue

きつねP
『KAKU-tail Party SP』プロローグ
お祭りの開始に相応しい楽しい作品。
このOPの為にお祭り自体も通しで何度見たことかw

アイドルマスター 真・春香・やよい 【サンライズ】+CM

onoP
同お祭り第一夜OP単品
シンプルな筈なのに引き込まれる感覚。
目覚めに何度も見た爽やかな作品。

「iM@S KAKU-tail Party SP」 2nd night - Opening

怒首領蜂P
同お祭り第二夜OP
スカのリズムに乗せた和洋折衷。
自然に体が動くのは魅せられた証拠。

アイドルマスター 春香 千早 亜美 - スキ (SUPER LIVE EDITION)

しーなP わかむらP 合作
同お祭り内単品。
イベント内でのテーマは"奇跡"それだけで説明は不要…ですよね。

アイマスオールスター ~Broken Glass Syndrome~ AMV風

まんまP
皐月Projectより単品
この作品に衝撃を受けた方は少なくない筈。
お陰で原作を全部通して見てきましたよ……

【元ネタ:ケメコデラックス!】  ナムコデラックス!

カジカP 遊太郎P
技術と楽しさのインフレ
一瞬で過ぎ去る時間を何度過ごしたことか。

アイドルマスター あいますスケッチOP

せん・りつP
恐ろしい再現率の手書き作品
手拍子したら負け
現状、全敗です

どうなの?

カレーP
合いの手が物凄く気持ちの良い作品。
……作者コメorz

アイドルマスター 春香 『春~spring~』

エコノミーP
春香にぴったりの曲
「もっと大切なこと 私 歌が好き」
愛されてるなぁ…

【KineticTypo】リボルバー【伊織xくるり】

tloP 柏城P 合作
伊織の台詞一つ一つにグッときます。
伊織をプロデュースしたくなるPVです。

アイドルマスター リズム天国ゴールド ボックスショー2

tedescoP
アピールの有効利用。
幸せ過ぎて悶えられます。

【替え歌】D4プリンセス【i@コラ2 単品】

がせ太郎P 猫ジーナP inukoP 合作
「i@コラ2」よりまさかの単品
"合作"ってそういう事なのか?w
しかし、楽しそうな雰囲気が伝わってくる、伝わってきてしまう作品。
20選から何度も除外しようとしたのに何度も蘇ってしまった恐ろしい作品。

【im@s新年会】765プロの優雅な一日

RAP_
新年はこれ見て過ごしてました。
いやぁ、勉強になるなぁ

【アイドルマスター】ぷよm@s part1【ぷよぷよ】

介党鱈P
ぷよらーとしては支援せざるを得ない。
好きなパートが多すぎたのでpart1にて紹介。
とても丁寧な作りと魅せる構成で、アイマスファン以外にも見て頂きたい作品。

アイドルたちのジャンケン大会 決勝戦

弓削P
タイトルからは予想のつかない熱さと深さ
時間までも味方につけるとは……
ノベルであるものの書籍では出来ないこの表現方法に絶句。


以上、20作品紹介させて頂きました。
コメント
単品のPV動画でもないのに、
選んでいただきありがとうございました。
とても目立つところで誤字やらかしているので、
ものすごく悔いもあるのですがorz
カクテルSPからも幾つか選ばれていて、
それも何か嬉しいですね~
【2009/07/07 12:44】 | きつね #- | [edit]
カクテルSPは未だにお祭り全編通して何度も見させて頂いていますよ!
同じ祭りから何作品も選ぶのも……と思いましたが、
それだけ印象の強かったお祭りという事で(^^;

次のカクパも楽しみにしています!
【2009/07/08 10:23】 | 夏野菜 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://natuyasai1116.blog38.fc2.com/tb.php/78-16130dcd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
