夏野菜Pの収穫祭 5月デビューP合作(自分の作品について)

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

5月デビューP合作(自分の作品について)

 2009-03-12
蛇足ながら自身の作品へのあとがき的なものを

選曲について
「ニコニコ動画で流行した曲でのメドレー」というお題から
真っ先に頭に浮かんだ曲が『真赤な誓い』と『ハナマル☆センセイション』の2曲
単純に自分の好みですw
構想が先に浮かんだ方を作ろうと思っていました。

ところがどっこい、この2つに関しては、すでに『組曲』メドレー、
手描きアニメの大作にて使用されていたのをマイリストより確認し、却下。

そもそも、流行している曲が使用されていない訳もなく、曲被りは避けられない。
さて、どうしようと思っていたところに見つけたのが「ランティス組曲」
「組曲」「流星群」に比べると知名度は若干低い為か、
「ランティス組曲」でのニコマスメドレーはまだ無し。
しかしながらニコニコ動画公認のメドレー!これを使わない手は無い!
という事で、ランティス組曲から曲を選ぶ事は確定。

という事で、曲リストを確認し、原曲を回り見つけた曲が、
『宇宙で恋は☆るるんル~ン』『翼はPleasure Line』の2曲。
原作OPを見た瞬間に前者に惚れ、今回の選曲に。
合いの手に、オールスターを入れる構図が浮かんで、逃げられなくなりましたw

プロデュースするアイドルに関して
"あずまみ"は動きませんw
あずまみ+オールスターの構図は個人的にとても作りやすい事もあって、
得意な手法(?)で合作に臨ませて頂きました。

"はるるん"なのに春香が出ていないのはどういう事だというコメに関しては、
もう純粋にごめんなさい。だって、あずまみが作りたかったんだもの。

原作OPから、伊織のデコビームネタのつっこみも来るかと思っていましたが、
そちらは無くてほっとしましたw

背景に関して
宇宙空間+合いの手用の背景の2つを入れ替えていく原作を元に作成。
前作の課題で背景にもっと力をいれないと、という事で、
AE(アフターエフェクト)で作ってみました。
結構頑張ったつもりではありましたが、
蓋を開けてみたら、SetsuP、ダイP、RAP、デボPと凄まじいメンバーの宇宙空間の表現に脱帽
参考にさせて頂きますorz

合いの手の背景に関しては、文字を何にしようか考えるのが楽しかったですね。
結構長い文章を入れたりもしていましたが、思ったよりも読める文字数が限られていたので、
今回の表記になりました。
文字の魅せ方に関しては、今回のものPの作風で色々と勉強させて頂きました。
フォント演出楽しいです。

作成中の苦戦
亜美が画面を横切る「る~ん」の部分
あそこが最後の最後まで画像がぶれてしまう現象が起きてました。
期間中に修正できるかと思っていたところに、
引っ越しと仕事が被り動けない状態に……
結局、素材をお渡しし、遊太郎Pが調整をして下さった事で、改善されていますが、
ホント頭が上がりませんorz

完成後の感想
編集中の視聴も含めれば1000回は見ていますが、いまだに見返しています。
基本的には、自分で見て楽しむために作っているところがあるので、そういった意味では満足。
原作OPの演出の凄さも見返すたびに改めて感じさせられます。

後は、毎回頂いている「親子」コメ率の高さw
コンセプトとしては違う関係性を想定しているのですが、
親しみやすさもあって、結構気に入ってしまっています。
EDで漢字2文字を伺ってみたところ、「甘味」「真理」「伝説」なんて候補も頂きました。
見落としあったらゴメンナサイ。
"あずまみ"が並みいるカップリングに食い込めるように布教頑張っていきますね。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://natuyasai1116.blog38.fc2.com/tb.php/5-0d0717b9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
