夏野菜Pの収穫祭 モーション作成のちょっと便利な操作編

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

モーション作成のちょっと便利な操作編

 2010-12-09
モーション作成の時に覚えておくと便利なネタ教えて頂いたので2つほど。

☆複数ボーンを同時選択したい。
「Shift」+「右クリック」

左右の足を同じ様に移動させたい時などに便利です。
「Shitf」押しっぱなしのまま、右クリックでどんどん選択できます。


☆向きを変更したい
 方法としては2つ
向き変え02

 上記の「複数ボーン選択」で「COG」と左右の「足のIK」の計3つを選択して回す方法。


向き変え01

 もう一つは、「DanceBiped」を選択して回転させる方法。
 「Schematic」画面で一番上にあるものですね。
 キャラクターの足元にある黄色い十字でも制御できます。

 但し、3Dツール上では本来いじるのは危ないという噂もあるので、
 不安な方は複数選択の方法の方が良いかもしれません。
 (筆者の環境では今のところ不具合は出てません)


今日の所はさくっとこんな感じで。
先行配布のモーションも期限が切れてしまったのでそろそろ準備しないとですね。
いくつか追加でモーション作ったので一緒に入れておきたいところです。

モーションの書き出し方法についても後日変更を。
記載ミスがあった様で修正と、もうちょっと細かい設定をば。

ではでは、良いダンミキライフを~
(*・ω・)ノシ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://natuyasai1116.blog38.fc2.com/tb.php/202-a5bc6560
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。