夏野菜Pの収穫祭 Fes3にこっそり投稿


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Fes3にこっそり投稿

 2010-09-28
休止中にも関わらず、こっそりとダンスミキサーのイベントに投稿させて頂きました。

【ニコニコ動画】【Dance x Mixer?】キャラクターA&Bで『ちょこまじ☆ろんぐ』【MMD】


制作のきっかけとしては、
ダンスミキサーに新ツールが出る事が発表された。
MMDの書籍が何冊か出版され、情報が得やすくなったところ。

要するにオリジナルアクセサリーとステージなんかを自分で作ってみて
ダンミキにも反映出来るように事前に動いてみようかなってところです。

使用したツールなんかは追記にて紹介をば
使用したツール
『3Dカスタム少女』キャラクターの原型作成(年齢指定のあるソフトですので注意!)
『Tso2Pmd』3Dカスタム少女データをMMD用に変換
『PMDEditor』MMD用キャラクターデータを編集
『Metasequoia LE』キャラクター用アクセサリ・ステージ作成
『MikuMikuDance』言わずと知れた3Dダンスソフト

制作までの流れ
『3Dカスタム少女』でキャラクターの概要を作成
3Dカスタム少女キャラB
詳細は省きますが、ここで作成したヘビーデータを『Tso2Pmd』でMMD用データに変換します。

『Metasepuoia LE』で不足しているアクセサリーを作成

メタセコイアインカム
3Dカスタム少女用に変換する方法もあるようですが、今回は直接『MMD』のアクセサリとして読み込みます。
今回作成したアクセサリは、「インカム(上画像)」「キャラクターB用天使の輪」
「キャラクターA用袖部分」「A用しっぽ」「A用ツノ」辺りかな?

メタセコイアFes3ステージ
後は同じく『Metasepuoia LE』でステージを作成。
動画内ではあまり見られませんが、スポットライトなんかもあったりなかったりw

『MikuMikuDance』に取り込んで躍らせる。
fes3MMD画面
ダンスモーション・カメラデータなどは投稿者コメントの通り、お借りした物です。
いや、この振付マジで可愛すぎですって!

以上で書き出して終了ですね。
編集ソフトを使用しなかった動画は実は今回が初めてです。

いやー、でも新しいソフトをいじるのは大変ですが楽しいですね~
キャラA・Bが踊りだした瞬間の感動は未だに残ってますわw

最後に、ダンスミキサーの新ツールが発表された時に実現できそうかもしれない画像をペタリ
fes3ステージDxM版

あずささんは出来るんだ・・・真美の髪型・・・それさえ来れば・・・いや、作る事さえ出来れば・・・
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://natuyasai1116.blog38.fc2.com/tb.php/191-ed11acf9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
