夏野菜Pの収穫祭 呪文はプリ☆まじ『イントロ~』


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

呪文はプリ☆まじ『イントロ~』

 2010-05-06
では、先日記載させて頂いた通り、『呪文はプリ☆まじ』のPVを
実際にどうやって作っていったかの説明を進めたいと思います。
今回はイントロシーンからタイトルの表示までを説明しますね。

注意:筆者は映像関係は全くの素人です(専門の学科や職種についていないという意味で)
   御了承の上読んでもらえるとうれしいです。

以下格納↓
「Pencil Live 2010」の文字が出てくるところの背景は
 「フラクタルノイズ」 エフェクトで作成した黒の背景に、
 「CC Star Burst」 エフェクトで向かってくる星を飛ばしました。

 普通の黒のバックだと凄く殺風景になってしまうので、
 フラクタルノイズを背景に加えるだけで、少しだけそれらしくなるようです。

こちらがノイズ無し
 フラ_02

こちらがノイズ有りです
 フラ_01


文字の横を飛んでいくバーに関しては、
 「オーディオスペクトラム」を使用。
 BGMに合わせて、波長を発生させるエフェクトですね。
 中央から拡大倍率を上げて、迫ってくる感じを出したつもりだったんですが、
 この辺りは要勉強……orz
 puri_01


魔法陣が飛んでくるところは、
 まず、別途で回転する魔法陣を作成
 素材を読み込んで……
 魔法陣_01
 
 「色相/彩度」エフェクトで
 魔法陣_02

 出来あがった魔法陣に「基本3D」エフェクトを使用。
 こちらも拡大と合わせて、飛んでくる感じを出しました。
puri_01_03.jpg

 魔法陣を光らせるエフェクトは「グロー」を使用。
 「グロー」には終始お世話になりっぱなしです。
 ちなみに先ほどの魔法陣に適応するとこんな感じ。
魔法陣_03


 キャラクター居ないと地味だw
 次回からキャラクターが登場しますので多少マシになるかな?
puri_02

------本日のエフェクト--------------------------------------
☆フラクタルノイズ
 画面上にノイズを発生させる為のエフェクトです。
 ノイズと言うと画面を見辛くさせるだけといった印象を受けますが、
 今回のように宇宙空間や、水面、また別シーンで使用している雲等も
 表現する事が出来る便利アイテムです。

☆CC Star barst
 画面奥から飛んでくる星を生成する事が出来ます。
 中央が移動できないのが難点ですが、
 星の中を進んでいく表現はわりと手軽に出来るのでありがたいエフェクト。

☆オーディオスペクトラム
 曲とリンクさせる事で、波長を発生させるエフェクト。
 オーディオバーなどを画面上に表示させたい時は便利ですね。
 今後使ってみたいエフェクトの一つ。

☆基本3D
 3Dカメラを使うまでもない場合に手軽に疑似3Dに出来るエフェクト。
 但し、色々と制限がついてしまう事もあるので、
 結局は3Dカメラ練習した方がいいかも……
 プレミアムエレメントのみで編集していた時は、
 同エフェクトにお世話になりました。
 
☆グロー
 白に近い色を発光させるエフェクト。
 CC Star barst等も、これを使用する事で、より綺麗に光らせる事が出来ます。
 便利ですが、濫用しすぎると画面全体がぼやけた感じになってしまうので御注意を。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://natuyasai1116.blog38.fc2.com/tb.php/188-db0a7427
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
