夏野菜Pの収穫祭 音声合成ってどうやるんだろう?

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

音声合成ってどうやるんだろう?

 2009-12-14
ドリームクラブのカラオケモード全キャラ解禁をようやく達成っ
発売日に買っていたのに随分とかかってしまいましたw

ドリクラカラオケ全キャラ解禁

これでいつでもカラオケ&カワオケが楽しめるというものです。


ところで、ドリームクラブのMADでは、版権曲よりも公式曲での製作の方が活発みたいですね。
せっかくの機会なのでいくつかご紹介させて頂きます

以下格納↓
【ニコニコ動画】ドリームクラブ TRIO「コイヲシテイマス」アイリ・玲香・魅杏
公式曲『コイヲシテイマス』の動画
流石の影山Pクオリティ
正直、この動画で曲が好きになりました。

【MAD】ドリームクラブ「THE GIRL OF FLOWER」

公式曲以外ではこちらがお勧め
異常にかっこいいんですが、何だこのクオリティ……

【ニコニコ動画】【ドリームクラブ】ナオ・魅杏・魔璃・亜麻音「GloryDays」16:9版

実は3人以上の作品が少ないドリクラ作品の中でお勧め作品の一つ。
作者名不明ですが、この方の作品はかなり好きだったりします。



さて、ここで最近の疑問を一つ。
今日のタイトルでも記載していますが、
音声合成をどうやっているのかというところがドリクラ作品最大の疑問

まず前提
・ドリームクラブはステージに一人しか立たせることが出来ない。
・カラオケモードはあるものの、BGMのみ、もしくは歌のみ(BGM無し)は再生できない。

という事は、
複数人立たせたステージを繋ぐ方法や、
BGMに歌だけをどんどん乗せていく方法は不可です。

2人までの動画で取られている手法の一つが、
ステレオのLとRでキャラを分担する方法。
ヘッドフォンで聞いたりすると、片方からは一人の声しか聞こえないことがわかったりします。
尤も、合成が自然なので違和感などは全く感じないのが凄いところ。
ただ、その方法だと、3人以上はやはり出来ない。

そこで考えた方法が
・動画、静止画で言うところの「差分抜き」は出来ないか。
 ※2枚の静止画を合わせて、同じ部分のみを残す、もしくは同じ部分を消す方法……かな?w
  例えば、同じ背景の前に違う人が立った写真がある場合、背景(同じ部分)を消す事が出来ます。

音声でも同じ事が出来れば、同じカラオケ(BGM)を差分で消して歌だけ残す事が出来る筈です。
某電気店のPCソフトコーナーに行って聞いてみました。
 
結論→出来ない

店員さんが言うには、一度合成された音声から一部を抜き出すのは、
コーヒー牛乳からコーヒーと牛乳を抽出することと同じ位難しい処理との事。
なにやら異常なまでの説得力がありました……

もちろん、データである上、ある程度は可能ですが、
周波数を一つ一つ拾って削除していく等、
専用のソフトと技術が必要になる大変な作業だとか。

想像していた以上にトンデモ作業だったようです。


さて……そうすると、紹介動画3つ目の最後の部分はどうやっているのか?
上記のトンデモ作業をやっているのか……
確かにノイズが若干入っているので、何かしらデータに負荷(?)がかかる処理は行っているのでしょうが、
方法には全く予想が付きません。

映像編集関係の情報はアイマス界隈で情報が充実していますが、
音声関係は未着手だったので情報源が見つからず……

……音声……?
ボカロ界隈か!? Σ(・Д・;)

よし、ちょっと調べてきます。
なんというか、こういう謎技術調べるのって楽しくてしょうがないなぁw
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://natuyasai1116.blog38.fc2.com/tb.php/161-eec5acb6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
