夏野菜Pの収穫祭 ニコニコ生放送の録画方法について


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ニコニコ生放送の録画方法について

 2009-11-12
ニコニコ動画生放送を見逃す事が多く、
誰かに録画しておいてもらえると嬉しいな~と思ったので、
生放送の録画方法について記載。

べ……べつにあんたの為とか思ってないんだからね!
読んだら面白そうな生放送録画して教えなさいよね(´・ω・)

お約束の文面ですが、ご利用は自己責任でお願いしますね。
という事で、以下格納↓
まぁ、そんな事言っても、自分も動画で教えて貰った口なので、紹介って感じですね。
投稿者の方ありがとうございます。

とりあえず、下の動画を見て一通りの設定は出来ましたので、
まずはこちらを御視聴下さいな。

【ニコニコ動画】【無料・ロゴ無】アマレココを使って動画を撮るよー【ルーキーモード】


以下は、導入時に少し戸惑ったところの覚え書きです。
動画の進行に併せて、動画内の時間を記載しておきますね。

0:25
 VISTAユーザーなのでいきなり慌てましたが、問題なく起動しましたので、
 とりあえずは気にせず先へ。

1:00
 アマレココ公式Pへ
 http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/

 ダウンロードするのは、
 「アマレココ」と「AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック」です。
 動画内のページから更新されていますが、慌てずにDL

 特に「AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック」はソフトウェアとなっていますが、
 「アマレココ」利用時に限り、料金は発生しませんので
、御心配なく。

アマレココDL用メモ1

画像の赤丸の部分から、それぞれ、
 「アマレココ」
 ダウンロード→アマレココ Ver3.10a 2009.10.26 をダウンロード
 ※説明文を読む限り、アマレココライトが機能上適してそうですが、
  「AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック」が有料になってしまうのかな?

 「AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック」
 ダウンロード(ベクター)→ダウンロード・お支払い→ダウンロード

2:40
 起動時にVISTAだと、公式ページを調べて下さい的なウィンドウが表示されて起動出来ません。
 「シフト+クリック」で起動できますので慌てずにぽちっと

以上で導入までの説明は終了~
以下は実際に使ってみた時に戸惑ったところ。

2:47
 取り込み枠の範囲ですが、青枠の部分も含めて録画範囲ですのでご注意を
 コメントを含めた動画の録画の場合はこんな感じになります。
 (実際にはもっと高画質で録画できますが、高画質版のうpがないのでご勘弁をorz)
 アマレココDL用メモ02

 もちろん、画面を大きくした方が綺麗にキャプチャ出来ると思いますが、
 その分、CPUに負荷が掛かりますので、スペックにあったサイズで取らないと、
 ノイズが入ったりコマ落ちしますので、何度かテストして
 適切なサイズでキャプチャする必要がありますね。

6:00
 「ボリューム」ボタンが無くなっていて、代わりに「設定」ボタンが出来ています。
 設定→Control Panel で各種設定に入れるので問題無しです。
 ※Vista にはステレオミキサーが入っていないものが多いそうです。
  環境によるかと思いますので、各自検索お願いします。
  ちなみにステレオミキサーは無くても録画・録音自体は可能でした。

以上、個人的に戸惑った所の説明でしたっ。
もっと詳細な設定に関しては、まだまだ勉強不足なので、今回はこの辺でw

ところで、ゲーム実況の動画でこのソフトを使っている方も多いみたいですね。
という事で、誰かダンスミキサーやってみた動画の作成お願いしますね。
(´・ω・)ノシ
コメント
直接ダウンロード出来るようになったみたいです。
http://niconamarec.hi-ro.net/
【2010/01/26 16:54】 | #E6kBkVdo | [edit]
なんと!
有料ソフトみたいですが、
直接DL出来るのはありがたいですね。

お名前は記載されてないようですが、
情報ありがとうございます。
【2010/01/28 13:10】 | 夏野菜 #.Nnu5I0M | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://natuyasai1116.blog38.fc2.com/tb.php/147-bb5798ad
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
