夏野菜Pの収穫祭 ダンスミキサーのステージモニターに擬似投影


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ダンスミキサーのステージモニターに擬似投影

 2009-10-20
ニコニコのダンスミキサーコミュニティ「Dance×Mixer普及委員会!!」で、
ステージモニターへの擬似投影の方法について話題が出ていたので、
簡単にではありますが、PE4を使って自分なりに実験してみました。

投影完了

『あずまみ普及』に関してはPCが逝ってしまってから、
箱のキャプチャ環境が無くなってしまったので暫くはダンスミキサーで自力を付ける予定です。
真美好きは変わってないですよ~

っと……脱線しました。
それでは、自分なりにやってみた流れは下へ格納。
結構長いですので暇な時にでも読んでみて下さい。

もっと良い方法も沢山あるはずですので、
詳しい方は補足して下さるととてもうれしいです。
◎用意する動画(3種類)
・BB(ブルーバック)背景のキャラクター
 ※今回は1280*720 の16:9で作成しています。
BB背景キャラ

・キャラを含めていないステージ
 ※BB背景のキャラクターと同じカメラで作成して下さいねっ。
ステージのみ

・投影用の動画
 ※アス比は、ステージモニターのサイズから4:3がお勧めです。
  こちらは1024*768 で作成しました。
投影用動画

◎使用するエフェクト(2種類)
クロマキー
 動画・画像に含まれる特定の色を透明にするエフェクトです。
 今回一番使用するエフェクトでこれがないと始まりません。

基本3D+モーション
 投影用の動画をモニターに貼り付ける時に使用します。
 擬似的に3D化するエフェクト・・・かな?

◎実際の手順


○モニターの透明化
 使用する動画は、
 ・キャラを含めていないステージ(2回)
 ・投影用の動画
 あと、補助として目立ちやすい色の「単色画像」を用意すると良いかもしれません。
 用途は説明中にお伝えしますね。今回は水色を使用します。

・モニターを同じ時間軸のタイムライン上に2つ設置する
 抜きの準備
 何故そんな事をするかと言いますと、
 ステージモニターにそのまま投影用の動画を乗せてしまうと、モニターより前にあるはずのライトが、
 投影用の動画に潰されてしまうんですね。

 ステージ一つでやると実際にはこんな感じになります。
 投影失敗
 投影されている動画がライトの光よりも前になってしまっているのが確認頂けますでしょうか。
 この動画の上に、「モニター部分を消してライトを残した動画」を乗せる必要があるわけです。
 
 それではその動画を作成しましょう。
 ここで早速、今回の主役「クロマキー」の出番です。
 必ず上のラインにおいてあるステージに使用してください。
 クロマキー箇所確認01
 これはクロマキーのスポイトツールで、モニターのど真ん中の黒を透明にしたところです。
 どこが透明になっているかわかりやすくする為に、一時的に水色単色の画像を差し込んでいます。

 まだ、モニターの両端に色が残っているので、
 もう一つクロマキーを使用し、残っている部分をスポイトツールで拾い透明化します。
 
 クロマキー箇所確認02
 これで、モニター部分の透明化と、ライトの表示を残す事に成功しました。
 ライトの真ん中のほうも透明化されていますが、それはもう一つの透明化していないステージが
 補完してくれますので問題無しです。

○投影用動画の差込
 それでは、投影用の動画をタイムラインに設置しましょう。
 順番は、上から
 ・先ほど作成したライトのみ残っているステージ
 ・投影用の動画
 ・何もいじっていないステージ
 の順番です。
 先ほど補助として入れていた単色画像は忘れずに削除しておいて下さいね
 投影キャラ準備
 とりあえずこんな感じになると思います。

 ここで、投影用の動画に「基本3D」のエフェクトを使用すると共に、
 モーションで位置を調整します。
 投影キャラ無し
 結果はこんな感じです。
 各設定の数値は画像を御参照下さい。

 モニターより前にライトが来ているので、
 先ほどステージ一つでやったものより自然に投影出来ていると思います。

○キャラクターの設置
ここまで出来たなら後は楽勝です。
タイムラインの一番上にBB背景のキャラクターを設置して、
背景の青をクロマキーを使用し透明化します。

 投影完了

 これで投影完了です!

 移動するカメラだと、色々他にやる事があるのですが、
 固定式のカメラであればそれほど難しくなく出来ます。
 もちろん、もっとクオリティを上げる方法もありますが、ひとまずはこの辺で。

 そういえば、『DxM Festival』のまとめ動画で同じ手法使ってたような……?w

 不明な点があれば可能な範囲で補足させて頂きますので、ここでのコメントか、
 コミュの掲示板で呼んで下さいな~
 親切な方が教えてくれると思いますです(ぇ
コメント
通りすがりの者ですがはじめまして、お邪魔します。
スクリーン投影がやりたくてこちらにお邪魔しました。
とてもわかりやすく解説されていたので、お蔭様で
方法がわかりました。ありがとうございます。
【2010/04/11 22:45】 | 『ちこ』 #- | [edit]
レス遅れてすみませんorz

そう言って頂けると記事を書いたかいがあります。
色々稚拙な部分があるので、
わかりづらい所とかあれば御指摘下さいねっ
【2010/05/05 08:03】 | 夏野菜 #LTqVxyto | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://natuyasai1116.blog38.fc2.com/tb.php/134-c94b894d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
