夏野菜Pの収穫祭 動画編集


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

『Mod Tool』に色々インポート『メタセコイア編』

 2010-10-25
『ダンスミキサー』に新ツールが登場し、ユーザーデータの取り込みが出来るようになりました。
『soft image Mod Tool』というソフトを使用して作成するようです。

とはいえ、いきなりオリジナルデータなんて作れる技術もなく、
別ソフトのデータをインポートできないかと企んだのが今回の企画。

結論から行きましょう。
色々と制限や条件があるようですが、
『メタセコイア』インポート可能
『MMD』アクセサリー、背景など、一部データはインポート可能
上記まで確認出来ました。

色々制限があるようで、妄想止まりになってしまうかもしれませんが、
まぁ、事前準備という事で一つやってみましょうか。

以下、免責
・使用は自己責任でお願いします。
・紹介させて頂く方法は、各業界の職人様が作成して下さったものです。
 使用の際などは、感謝の念を忘れず、必要に応じてクレジットの記載などもお願いします。
・記載内容に関しては、もっと良い方法がある場合や、間違った記載があるかもしれません。

上記にご了承頂けた方のみ以下の記事へどうぞ↓

『Mod Tool』に色々インポート『メタセコイア編』 の続きを読む


呪文はプリ☆まじ『イントロ~』

 2010-05-06
では、先日記載させて頂いた通り、『呪文はプリ☆まじ』のPVを
実際にどうやって作っていったかの説明を進めたいと思います。
今回はイントロシーンからタイトルの表示までを説明しますね。

注意:筆者は映像関係は全くの素人です(専門の学科や職種についていないという意味で)
   御了承の上読んでもらえるとうれしいです。

以下格納↓

呪文はプリ☆まじ『イントロ~』 の続きを読む

呪文はプリまじPV作成について その1『使用ソフトと素材』

 2010-05-05
今回動画を作成しているうちに気がついたのは、
過去に作成した作品の技術がところどころ抜けてしまっている事orz
という訳で、メモ代わりにつらつらと……

じ……自分の為の記録用なんだからねっ!
後、もっとこうした方が良いよってアドバイスありましたら大歓迎ですので、
ぜひお願いしますorz

☆今回使用したソフトについて
 ・『Dance x Mixer』
  ここではお馴染のキャラを躍らせる為のソフトですね。
  キャラクターに関しては公式ページからDLしたデータをメインに、
  一部自作にて使用しています。

 ・『Fraps』
  動画キャプチャ用のソフトです。
  体験版からの動画や静止画の切り出しに使用しています。
  保存した素材は主に背景に使用してます。

 ・『After Effect CS3』
  背景素材の作成やエフェクト、それらを合成するのに使用しています。
  細かい使い方は次からの記事になるかな?
    
 ・『Premiere Elements 4』
  上記ソフトで作成したシーンを繋ぎ合せる為に使用。
  動画作成開始の時からずっと使っているソフトなので愛着がありますw

☆素材について
 ・立ち絵やSDキャラ、魔法陣、背景等に関して
  PV募集の際に公式から配布されたものと、公式に追加で依頼させて頂いた物があります。
  恐らくですが、全投稿者の中で一番素材の請求量が多かったのは僕だと思います。
  公式の担当者の方、本当にありがとうございますorz

 ・ゲーム映像や一枚絵に関して
  公式から配布されている体験版から先述の『Fraps』でキャプチャしました。
  一部背景などもキャプチャだったと思います。

ではでは、次からはシーン毎にどうやって作ったか記載していきたいと思います。
別記事も挟みながらなので最後まで時間掛るかもしれませんがお付き合いのほど宜しくお願いします~

勢いって怖いよね

 2010-01-28
DxMのアップデートの日にも関わらず、
MMDとの融合や東方の動画で目にしていた某ソフト『3Dカスタム少女』を購入してきました。
(年齢制限のあるソフトですので御注意を)

結構前のソフトなんですが、その分データや情報が充実しています。
無くなってしまっているデータも多いのが残念ですが、
予想以上に色々出来そうで良い感じです。

ひとまず、オリジナルデータで組んだDxMのキャラクターBと
ネット上で拾わせて頂いた背景データを組み合わせたものをぺたり

3Dカスタム少女_DxMキャラB

結構こういった等身も好きなんで、良い感じの画が撮れました。
普段かわいい感じの雰囲気が多いので、こんな感じのも新鮮で良いなぁ……

自分で好きなポーズを組んだり出来るので、静止画であればかなりの事が出来る様子。
MMD等に組み込めば動画なんかも出来そうですが、さすがに手に負えませんw

衣装データなど自分で作成は可能ですが、結構大変みたいですね。
しばらくはネット上で先人の方が作成されたデータを漁って楽しませて頂こうかと思ってます。

カットインとか比較対象みたいな感じでアイマスやDxMにも使えそうですね。
……つか、相変わらずどこへ行こうとしてるんだろう(´・ω・)

ランキング用の枠って難しい

 2010-01-17
ランキング動画でよくある枠を故あって作成中。
普段ランキング動画を見ているとあまり意識しませんが、
いざ作るとなると、これがなかなか難しい。

フォントと言い、上手い人はそういった縁の下の力持ちの部分のセンスがあるんだろうなぁ

うちのフォトショップエレメンツが使いこなしてくれと涙を流しております(´・ω・)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
