夏野菜Pの収穫祭 5月合作


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

まんまP単品

 2009-03-28
皐月プロジェクト単品第三弾
まんまPの単品が公開されました。



謎の技術タグが付いていたりで、もうマネしようと思っても、真似できないレベルな訳ですが
個人的にまんまPの作品で大好きなのはカメラワーク

皐月プロジェクトメドレーの際にも、完成品の投下で途中経過はあまり見せて頂けなかったのですが、
こういうセンスの作品は、仮組だけでも魅せてくるんだろうなぁと思わずにはいられません。

さぁ、一日も早く続かなければ……

現在の製作状況-------------------
1日50回の元曲リピート&ノーマルPV鑑賞
カラフルデイズの振付が頭に入ってないorz

5月デビューP合作(自分の作品について)

 2009-03-12
蛇足ながら自身の作品へのあとがき的なものを

選曲について
「ニコニコ動画で流行した曲でのメドレー」というお題から
真っ先に頭に浮かんだ曲が『真赤な誓い』と『ハナマル☆センセイション』の2曲
単純に自分の好みですw
構想が先に浮かんだ方を作ろうと思っていました。

ところがどっこい、この2つに関しては、すでに『組曲』メドレー、
手描きアニメの大作にて使用されていたのをマイリストより確認し、却下。

そもそも、流行している曲が使用されていない訳もなく、曲被りは避けられない。
さて、どうしようと思っていたところに見つけたのが「ランティス組曲」
「組曲」「流星群」に比べると知名度は若干低い為か、
「ランティス組曲」でのニコマスメドレーはまだ無し。
しかしながらニコニコ動画公認のメドレー!これを使わない手は無い!
という事で、ランティス組曲から曲を選ぶ事は確定。

という事で、曲リストを確認し、原曲を回り見つけた曲が、
『宇宙で恋は☆るるんル~ン』『翼はPleasure Line』の2曲。
原作OPを見た瞬間に前者に惚れ、今回の選曲に。
合いの手に、オールスターを入れる構図が浮かんで、逃げられなくなりましたw

プロデュースするアイドルに関して
"あずまみ"は動きませんw
あずまみ+オールスターの構図は個人的にとても作りやすい事もあって、
得意な手法(?)で合作に臨ませて頂きました。

"はるるん"なのに春香が出ていないのはどういう事だというコメに関しては、
もう純粋にごめんなさい。だって、あずまみが作りたかったんだもの。

原作OPから、伊織のデコビームネタのつっこみも来るかと思っていましたが、
そちらは無くてほっとしましたw

背景に関して
宇宙空間+合いの手用の背景の2つを入れ替えていく原作を元に作成。
前作の課題で背景にもっと力をいれないと、という事で、
AE(アフターエフェクト)で作ってみました。
結構頑張ったつもりではありましたが、
蓋を開けてみたら、SetsuP、ダイP、RAP、デボPと凄まじいメンバーの宇宙空間の表現に脱帽
参考にさせて頂きますorz

合いの手の背景に関しては、文字を何にしようか考えるのが楽しかったですね。
結構長い文章を入れたりもしていましたが、思ったよりも読める文字数が限られていたので、
今回の表記になりました。
文字の魅せ方に関しては、今回のものPの作風で色々と勉強させて頂きました。
フォント演出楽しいです。

作成中の苦戦
亜美が画面を横切る「る~ん」の部分
あそこが最後の最後まで画像がぶれてしまう現象が起きてました。
期間中に修正できるかと思っていたところに、
引っ越しと仕事が被り動けない状態に……
結局、素材をお渡しし、遊太郎Pが調整をして下さった事で、改善されていますが、
ホント頭が上がりませんorz

完成後の感想
編集中の視聴も含めれば1000回は見ていますが、いまだに見返しています。
基本的には、自分で見て楽しむために作っているところがあるので、そういった意味では満足。
原作OPの演出の凄さも見返すたびに改めて感じさせられます。

後は、毎回頂いている「親子」コメ率の高さw
コンセプトとしては違う関係性を想定しているのですが、
親しみやすさもあって、結構気に入ってしまっています。
EDで漢字2文字を伺ってみたところ、「甘味」「真理」「伝説」なんて候補も頂きました。
見落としあったらゴメンナサイ。
"あずまみ"が並みいるカップリングに食い込めるように布教頑張っていきますね。

5月デビューP合作(各Pの作品感想後半)

 2009-03-11
後半紹介入ります!

13 RAP 月夜を二人で抜け出す程度の能力
 雀姫伝でお馴染みの方ですが、今回はPVで参加。
 初PVであのクオリティは流石の一言。
 "やよちは"も……良いですね。
 やよいを猫の如く可愛がる千早を想像すると(ry
 
 今後の雀姫伝にPVの要素が入るとか考えると、
 もうどうなってしまうのか想像が付かない次元になってきます。

14 デボP チーターガール
 POPな感じの作品を特化させるとこうなるのか、と唸らされた作品。
 今の僕の作風に取り入れたいものが大量にあります。
 メドレーの編集もして下さったり、とにかく引出しの多い方でした。
 今回見つけた、師匠と呼びたい方の一人です。

15 きゅうP シークレットシークレット
 おしゃれ作品が続きます。
 パフュームの曲は光演出の派手さが多いイメージがあったのですが、
 そんな先入観を見事に打ち砕いてくれました。
 柔らかい雰囲気で、見ていてほっとさせられます。
 雪歩スキーにはたまらない動画の筈ですね。

16 sabishiroP Dream Fighter(performed by Makoto Papiyon)
 まだまだ続くおしゃれ作品。
 繋ぎの魅せ方から一気にやられました。
 自然の中の私服でのダンスは何か訴えかけるものがあって、大好きです。
 それを見事に魅せてくる力量に脱帽。
 SRSの時点の衝撃のあまり涙させられた作品の一つです。

17 ほーせーP 羞恥心
 ニコニコメドレーで市場に着眼点を持っていく発想が面白いですね。
 ネタもさることながら、最も多くの回数SRSをされたというイメージが非常に強いPです。
 ほぼ毎日、チャットに作品を持ち込みSRSを行う姿勢は見習わなければと感じます。

18 じゃんP nowhere
 OPの時にも書きましたが、このクオリティを短時間で仕上げてくるのは何かおかしい。
 かわいいあずささんもですが、じゃんPのかっこいいあずささんは憧れです。
 ここから最後まで技術のインフレ開始。

19 遊太郎P ワールドイズマイン -Band Edition- (vo.ゆたんぽ)
 総監修をされつつもこのクオリティ。
 背景のカーテンも原作を取り込みながらもしっかりとした世界観を作られています。
 「真面目に不真面目」の座右の名(?)の通り、勉強家かつ、豊富な知識をお持ちの方です。
 アイマスだけではなく、ニコマス全体の活性化を強く願っている方だと感じさせられました。
 師匠と呼びたい方2人目。遊太郎Pなくして、今回の企画はありませんでした。
 この場を借りて感謝!
 あとフレームブレンド病でご迷惑をおかけしてすみませんでしたorz

20 まんまP Broken Glass Syndrome
 最初のSRS時点で何が起こっているかわからなかった作品。
 それほどまでに技術が高すぎる。
 まんまPのりっちゃんはかっこよくて大好きです。
 というか、ほんとにどうなってるの?

21 チヒロP エージェント夜を往く (Hoover & Acid MIX)
 ノーマルPVの可能性を見せつけられた作品。
 本人曰く、400枚までの素材なら心が折れない自信があるとの事。
 キャラクターへの愛情と熱意を感じざるを得ない作品。
 そしてそれは恐らく、動画編集をした事が無い方へもダイレクトに伝わる形。
 SRSで涙させられたもう一つの作品。

22 まつやんP 最終鬼畜妹フランドール・S
 衝撃作かつ本作品メドレーのアンカー。
 21人のバトンを受け取り、さらに度肝を抜くラストスパートを見せて下さいました。
 見て頂いた方には多くを語る必要は無い筈です。
 鳥肌が立ったなんてものでは無いです、鳥になりました。

ED
ベルナール・リヨ3世P:
 ニコマス界では神様のような存在の一人。
 同じ作品に参加させて頂いたと考えるだけで、不思議な気分になります。   
 EDのやよいのかわいさったらもうね……

h氏:
 ED絵の基盤を作成して下さった方。
 絵の作風の幅が凄まじい……かつ、仕事の速度も半端無い。
 雀姫伝のチームは真の意味でプロジェクトチームであると、
 h氏を通して感じさせられました。

まつやんP:
 あの動画を作成しつつ、EDの絵、さらには大百科の監修まで……
 どれだけの引き出しとポテンシャルの持ち主なのか想像がつかないです。 

まめP:
 『サニー』から大ファンになってしまっていた事は内緒。
 CM用のサムネを見た瞬間、生きててよかったとw

影ナレドP:
 デビュー動画は歌ってみただった筈の方が、今ではドット絵の一人者。
 全キャラドット絵アニメ作るとか、何が起こってるかわかりませんでしたw


以上っ26名!
改めて凄いメンバーの中に参加させて頂いていたんだと感じます。
是非、また参加させて頂きたいですね。
幸せな時間を、ありがとうございました!

5月デビューP合作(各Pの作品感想前半)

 2009-03-11
という事で、合作内の作品の感想などなど……

OP じゃんP (åh) NäR Ni Tar Saken I Egna HäNder
 そもそものクオリティがおかしい。流石は光の魔術師の異名を持つじゃんP
 自作のステージ、オールスター、魅せ方が半端無い。
 しかし、何が一番半端無いかと聞かれれば、このOPと本編の2作品を作りながらも、
 誰よりも早く、完成作品を提出させて来た事。
 ドウイウコトナノ?

01 ウィンウィンP ブラック☆ロックシューター
 合作に参加するにあたり、各Pのデビュー作を見て回った訳ですが……
 ウィンウィンPに対する見方が変わりましたwもちろん良い意味でですw
 本編導入にこれ以上ないだろう演出を盛り込んで下さっています。
 ウィンウィンPのスタートダッシュ無くして5月合作無しですね。

02 SetsuP 創聖のアクエリオン
 作成期間中に真っ先にSRS(作品のさらし)を行ったPの一人だった筈なのに、
 一時期音信不通になり、皆をドキドキさせてくれた方。
 かと思いきや、千早にあんな事をした動画を持って無事に帰還。
 さらに、皆をドキドキさせてくれた方。
 まったくけしからん。その技術は公開すべき。

03 ダイP ライオン
 デュオを作らせて頂いている身としては、
 見ていて非常に幸せになる"はるちは"でした。
 と思ってたら、最後は春香さんの(ry
 まったくけしからん。その技術は公開すべき。

04 KombatP DAYS
 エスコンは持っていなかったのでわかりませんでしたが、
 自分も素材に使用してみようかなと調べてみたら、
 もうね、KombatPのカメラワークに脱帽です。
 自分の世界を持っている方、尊敬します。

05 ものP アンインストール
 字幕の魅せ方に鳥肌を立てられた作品。
 コメントアート職人のリスペクトとの話も出ていますが、
 それをしっかりと作品に取り込めるのは、流石の力量。
 シンプルの様な、それでいて繊細な雰囲気に引き込まれました。

06 かがたけP うみねこのなく頃に
 「ネタからガチまで幅広い作風」との評判をどこかで見ましたが、
 合作の中で、作品の裏付けが半端無いと感じさせられた方。
 やよいと伊織の衣装など、自然すぎて気付けないクオリティをネタに注ぎ込んでいます。
 背景の洋館も自分で撮りに行ったとか……マジですか(・▽・;)

07 poolP 雪歩PK
 PKって何?と聞いたら「パンツくいこむ」の略だとか。
 どうしてニコマスPの技術力はあちら側のベクトルに向いてしまうのか。
 曲だけ聞いても問題作だと思っていたら、雪歩のあんな一枚絵をお持ちになられました。
 いいぞ、もっとやれ。
 音をいじれる技術に嫉妬を感じつつ、ヨドバシで音楽編集ソフトを眺める日が増えました。

08 さかいP お嫁にしなさいっ!
 珍しいトリオだと思うと同時に、至福の時を感じました。
 かわいいあずささんを描ける事に嫉妬orz
 亜美真美をメインに扱われているPという事もあり、
 今回の合作で出会えた事をこっそり喜んでいた事は内緒です。

09 アナーキーP ロックマン2 Dr.WILY STAGE1
 歌無しの曲でここまで魅せられるのかと感じさせられた作品。
 所々に原作武器の演出が盛り込まれていて、知っているとニヤリとせざるを得ない。
 ちなみに、ニコ動でロックマンの実況をしていた友人が絶賛。

10 夏野菜P 宇宙で恋は☆るるんル~ン
  (*゜∀゜)ノ る~ん!

11 うこんちゃP Battle with the Four Fiends
 FF4の四天王テーマなので、4人で来るかと思いきや、まさかの春香閣下ソロ。
 しかし、フレーム単位で調整しているダンスシンクロは流石。
 あの変拍子の曲で違和感無くダンスを合わせられるのは凄いです。
 スタッフロールには掲載されていませんが、各Pの作品の進行状況、
 その他のまとめを行って下さっていました。5月デビューP陰の立て役者です。
 この場を借りて感謝!

12 夜雀P Got the Groove(死にたい)
 曲名での出落ちと見せかけて、あのカメラワークは凄い。
 ほぼノーマルPV素材しか使用していない筈なのにとんでもなく引き込まれる。
 何度も見返し、ああ、こういう作品が作ってみたい、そう感じさせられた作品。 

この辺で折り返しします。
長いっ!長いよ!!
改めて大勢の方が参加されていた事を知りますね。

5月デビューP合作(全体的な感想編)

 2009-03-11
ニコニコ動画・アイマスカテゴリのMSC3に参加させて頂いてから数ヶ月後、
「5月デビューPの集い」コミュニティにて、遊太郎Pが「合作やろうぜ!有志求む!」
の号令をかけたのが始まり。

ニコマスPとしてデビューする前から、多くの合作を見てきた身としては、
合作に参加するというのは夢の一つだった訳で、即、参加表明。
そこから、約3か月、25名のPと切磋琢磨、和気藹々と作品作りと進めてきた訳です。

完成した動画がこちら

合作に参加して良かったなと感じる事としては、
やっぱり、同じ目的の人が集まる場というのは、純粋に楽しい訳ですよ。
動画作成の技術論やアドバイスを頂いたりと、モチベーションも上がるし、
なによりも多くの人との出会いがあるのが嬉しい。
合作に参加させて頂いた中での一番の収穫です。

……うん、非常に月並みな感想ですねw
まぁ、本当なので仕方なし

そんな5月デビューP合作も、この記事を書いている時には、
再生47,000 コメント8,000 マイリスト4,800
(;・Д・)……スゲェ

それもこれも、監修を行って下さった遊太郎P、魅力的な5月デビューPの面々、
そして見て下さった皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
